仮想通貨を始める完全マニュアル | 一人前になるための過程を大公開

初めまして、専業ブロガーすず(@suzu__crypto)と申します。

私は、今までの仮想通貨投資の経験を元に、分かりやすく・丁寧に・初心者の方でも分かるような仮想通貨ブログを運営しています。

このサイトを運営している人

元々は株式会社キーエンスという大企業で”社畜生活”を送っていましたが、現在は脱サラして、専業ブロガーとして活動しています。

「キーエンスを脱出したい!」と強く思い、経済的自由を目指すために、お金の勉強を開始しました。

2019年~株式投資を経験した後、2020年に初めてビットコインを購入したのが、私の仮想通貨デビューです。

すず

仮想通貨投資歴は3年なので、中堅ぐらいですかね?^^

今この記事を見て下さっている方は、このように悩んでいるのでは?

仮想通貨って最近よく聞くけどやった方がいいの?

仮想通貨を始めたいけど何をすればいいか分からない…

仮想通貨ってどうやって買うの?

ビットコインを買ってから何かすることはあるの?

私も全く同じような道を歩んできたので分かります…。

今でこそ、仮想通貨についての発信者はたくさんいますが、私が始めた当時はそのような方は多くはなく、周りの友人でもゼロでした。

そのような手探りの状態で仮想通貨投資を行ってきた経験が、少しでも役に立てば良いな!と思い、この記事を作成しました。

この【仮想通貨を始めるための完全マニュアル】を手順通りに進めるだけで、以下のことが達成できますよ。

仮想通貨の中身が理解できる

少額でも仮想通貨投資家になれる

仮想通貨で不労所得を得る仕組みが理解できる

期間限定!3/31までの当ブログ限定キャンペーン

bitFlyer様より、公式インフルエンサーとして認定して頂いた結果…

以下の私のリンクより口座開設を行うと、ビットコイン2,500円分が無料でもらえます!

\ このリンク限定です /

絶好のチャンスなので、ぜひご活用くださいね!

【初心者向け】仮想通貨投資を始める5step

仮想通貨投資を始めてみる!けど何からしたらいいかな?

このように、「何から始めたらいいのか分からない!」という方は多いはずです。

そこで、そんな方たちが少しでも失敗なく進められるように、仮想通貨投資家として一人前になるための5stepを用意しました!

“仮想通貨投資”とは言っても、やり方は様々です。

ただし、ある程度の基礎知識がない状態で色んな投資手法を試したり、マイナーな仮想通貨への投資を行うことは危険です。

すず

この業界は正直詐欺も多いので、経験者からのアドバイスが必須です!

そのため、仮想通貨投資歴3年の筆者がおすすめする5stepを進めていくだけで、あなたも一人前の仮想通貨投資家になることができますよ!

また、step.5では仮想通貨を運用して不労所得を得る方法も公開しているので、気になる方はチャレンジしてみてくださいね。

筆者である私も現在では130万円ほどを仮想通貨へ投資しており、一部は運用することで毎月1万円の不労所得を得ています!

比較的リスクを取らずに、コツコツと仮想通貨投資へ取り組んでいきたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

それでは、さっそく始めていきましょう!

どんな投資でも焦らず、ゆっくり進めていくことが大切なので、ご自身のペースで進めていってください。

step.1 仮想通貨取引所で口座開設する【無料】

仮想通貨投資の始め方:仮想通貨取引所で口座開設する

仮想通貨投資を始める第一歩は、”仮想通貨取引所で口座開設する”ことです。

仮想通貨取引所とは、仮想通貨を購入する場所を指します。

株式は、野村証券や楽天証券などの”証券会社”で購入するように、仮想通貨は”仮想通貨取引所”で購入することができます。

まず始めに、この仮想通貨取引所で口座開設する必要がありますが、料金は無料&スマホでサクッと5分ほどで申請することが可能です。

日本の取引所は10社以上あるため、仮想通貨を始める当初は迷うはずです。今から始める方が迷って時間を消耗してしまわないために、初心者おすすめの取引所を紹介しますね!

↓実際にたくさんの取引所を使用した上での意見なので、参考になるかと思います。(筆者のスマホ画面です笑)

【初心者向け】おすすめの仮想通貨取引所2選

仮想通貨を始める際に、最初にぶち当たる壁…

「どこの取引所が1番いいの!?」

筆者も実際に取引所を決めるまでに1週間以上消耗した経験があるので分かります(笑)

そこで、今回は“使いやすさ”に重点を置いたおすすめの取引所を2つ紹介します!

すず

初心者にとって1番大切なのは操作方法がかんたんなことです!(失敗して大切な資産を失わないことが大優先です☝)

初心者おすすめの取引所

ビットフライヤー

コインチェック

ビットフライヤーコインチェックは操作方法が非常にかんたんで、初心者の方でも安心して利用できる取引所です。

2022年4月、20代以降の男女150名を対象に行われた“初心者でも安心して利用できる仮想通貨の取引所”として他社とは圧倒的な差をつけて1・2位を獲得しています。

すず

知名度が高く、聞いたことがある方も多いと思うので、メンタル的にも安心ではないでしょうか。

ここからは、それぞれの取引所の特徴を解説しますので、お好みの取引所で口座開設を行ってくださいね!

ビットフライヤー

まず1つ目は、国内の取引所で1番歴史が長いビットフライヤーです。

ビットフライヤーの1番大きなメリットは、1円から仮想通貨が購入可能な点です。

操作方法が分かりやすいことに加え、少額からの投資が可能なので、初心者の方でも安心して利用することができます。

すず

ちなみにコインチェックは500円から購入可能です!

コインチェックも500円から投資することが可能ですが…

「とにかく少額で始めたい!」という方は、ビットフライヤーがおすすめです。

期間限定!3/31までの当ブログ限定キャンペーン

bitFlyer様より、公式インフルエンサーとして認定して頂いた結果…

以下の私のリンクより口座開設を行うと、ビットコイン2,500円分が無料でもらえます!

\ このリンク限定です /

1人でできるか不安な方は、【初心者でも安心】ビットフライヤーでの口座開設方法を参考にしてみてください。

コインチェック

2つ目は、2022年上期でアプリダウンロード数が1位だったコインチェックです。

おそらく知名度が1番高く、仮想通貨投資未経験方でも知っているケースが多いかと思います。

すず

私もCMでよく見かけていたので、コインチェックで仮想通貨デビューしました!

コインチェックも少額投資が可能で、500円から仮想通貨を購入することが可能です。

こちらも操作方法が分かりやすいので、初心者の方でも安心して利用することができます。

ビットフライヤーの1円から投資が可能というのには劣りますが…

「知名度No.1の取引所が安心!」という方は、コインチェックがおすすめです。

\ アプリダウンロード数No.1 /

1人でできるか不安な方は、【初心者でも安心】コインチェックでの口座開設方法を参考にしてみてください。

もう少ししっかり比較した上で決めたい!

そんな方は、【初心者向け】コインチェックとビットフライヤーの比較記事を参考にしてみてください。

いますぐ始めたいけど投資資金に余裕がない…

そんな方は、リスク0・最短当日・知識不要 | 投資資金をゲットする方法を参考にしてみてください。

step.2 ビットコインを購入する

仮想通貨投資の始め方:ビットコインを購入する

無事に口座開設ができた方は、さっそくビットコインの購入を行っていきましょう!

ここからが本題にはなりますが、ビットコインの購入は1程度で出来るので、意外にとても簡単です。

ビットコインの購入手順

取引所へ日本円を入金する

ビットコインを購入する(所要時間:1分)

他の投資もやったことないし、私にもできるのかな…

筆者である私も最初は本当に不安でした…(笑)

このような方が安心してビットコインを購入できるように、全ての工程をスクショ付で解説した記事を用意しています!

今回は「仮想通貨(ビットコイン)を買ってみる」という経験をすることが目的なので、500円分ほどの少額の購入で十分です!

ビットフライヤーコインチェックの両方を用意しているので、口座開設した取引所でビットコインの購入にチャレンジしてみてくださいね。

ビットフライヤー

>>【無料】ビットフライヤーで口座開設する

当ブログのリンクから口座開設するとビットコイン2,500円分がもらえますよ!

コインチェック

>>【無料】コインチェックで口座開設する

ビットコインの価格は1秒単位で変動しています。

「あの時はやく買っていれば…」と後悔しないためにも、“思い立ったらすぐ行動”しましょうね!

step.3 取引所と販売所の違いを理解する【重要】

仮想通貨投資の始め方:取引所と販売所の違い

無事にビットコインの購入はできましたでしょうか?

“仮想通貨投資”というと難しそうですが、案外だれでも仮想通貨投資家になれるものです。

すず

あなたも立派な仮想通貨投資家ですね!

ここからは、今後仮想通貨投資を続けていくのであれば、必ず理解しておくべき「取引所」と「販売所」の違いについて解説します。

小学生でも分かるように解説するので、肩の力を抜いて気軽に学んでくださいね!それほど難しい内容ではありません。

すでにビットコインを購入した方は分かるかと思いますが、仮想通貨はコインチェックなどの”仮想通貨取引所”で購入することが可能です。

ただ、その仮想通貨取引所の中には「販売所」と「取引所」という場所が存在し、どちらかを選択して購入することになります。

すず

ちなみにstep.2で掲載していた記事では、手順が簡単な「販売所」での購入方法を解説していました!

分かりやすく図解にすると、以下のようなイメージです。

基本的には、どの仮想通貨取引所にも「販売所」と「取引所」の両方が用意されていて、ユーザーは使い分けることが可能です。

具体的な「販売所」と「取引所」の違いについては、【初心者向け】販売所と取引所の違いと特徴を徹底解説をご覧ください。

この違いを理解していないと数十万円を損してしまう可能性もあるので、初心者の方であれば必ず目を通して頂きたい内容になっていますm(__)m

なんとなく理解できている方は、次の章で簡単にだけ解説しているので、サクッと復習して、次に進んでいきましょう!

「販売所」と「取引所」の違い

「販売所」と「取引所」の決定的な違いは、”取引する相手”の違いです。

あなたがビットコインを購入する場合…

「販売所」→ 仮想通貨取引所から購入する

「取引所」→ 仮想通貨取引所を経由してユーザーから直接購入する

「意味が分からない…」という方は、【初心者向け】販売所と取引所の違いと特徴を徹底解説を必読ですよ!

▼「販売所」「取引所」のまとめ

  販売所 取引所
取引相手 仮想通貨取引所 ユーザー同士
使いやすさ (◎)初心者向けで簡単 (〇)慣れれば簡単
手数料 (×)高い (◎)安い
指値注文 (×)不可 (◎)可
取扱い銘柄数 (〇)多い (△)少ない

それぞれメリット・デメリットはありますが、「販売所」の手数料は高すぎます!

1ビットコイン=500万円のときに、1ビットコインを購入すると…

最大25万円の手数料を支払わないといけないということも起こりうるのです。

コインチェックの最大手数料5%で算出

だったら「販売所」の存在意義ってあるのかな…?

ただし、「取引所」に比べて「販売所」は圧倒的に操作方法が簡単です。

そのため、初心者の方が”仮想通貨を購入する”という経験を得るために、初回だけ少額を「販売所」で取引してみるのはアリです!

そして、その後からは手数料の安い「取引所」を利用していくというのが理想になります。

「取引所」でビットコインを購入する

今後は「取引所」を利用して、仮想通貨投資を行っていくべき理由が理解できましたね。

それでは、さっそく「取引所」を利用したビットコインの購入方法を解説します。

あくまでも“仮想通貨を購入する”という経験をして頂きたかったため、step.2では敢えて操作方法が簡単な「販売所」を紹介しましたが、次からは「取引所」を利用してみましょう!

もちろん今回も、ビットフライヤーコインチェックの両方の解説記事を用意しているので、口座開設した方を参考にしてくださいね!

ビットフライヤー

>>【無料】ビットフライヤーで口座開設する

当ブログのリンクから口座開設するとビットコイン2,500円分がもらえますよ!

コインチェック

>>【無料】コインチェックで口座開設する

「取引所」で購入する前の注意点!

「取引所」で仮想通貨を購入する場合、“最低購入数量”というものが設けられています。

つまり、購入することのできる最低金額ということです。

これは仮想通貨の価格によって都度変動するのですが、おおよそで以下の金額になります。

「販売所」で購入するよりもやや単価が高くなってしまうため、急がずご自身の予算に余裕ができてからトライするのでも全然OKです!

取引所 コインチェック ビットフライヤー
最低購入数量 0.005BTC 0.001BTC
最低購入金額 15,000円 3,000円

※1BTC=300万円で算出

>>【無料】ビットフライヤーで口座開設する

>>【無料】コインチェックで口座開設する

すず

ビットフライヤーであれば、「取引所」でも比較的少額で購入可能なので、お財布に優しいですね!

step.4 仮想通貨の積み立て投資を始める

仮想通貨投資の始め方:仮想通貨で積み立て投資

無事に「取引所」でのビットコインの購入はできましたでしょうか?

ここからは、脱初心者に向けて”仮想通貨の積み立て投資”について解説していきます。

仮想通貨の積み立て投資とは、毎月一定のタイミングで、一定の金額の仮想通貨をコツコツと購入していく投資法です。

すず

イメージ的には、つみたてNISAの仮想通貨バージョンですね!

仮想通貨は、トレードで稼ぐというイメージを持っている方も多いですが…

実は、仮想通貨×積立投資は非常に相性が良いです。

具体的な相性が良い理由については、【初心者向け】仮想通貨の積立投資を始めるべき理由で解説しています。

上記の記事を読んで頂ければ分かるかと思いますが、仮想通貨(ビットコイン)投資で比較的リスクを抑えて利益を得るためには、長期投資が必要です。

それを踏まえて考えると、仮想通貨の積み立て投資はメリットが大きい投資法と言えます。

仮想通貨の積立投資のメリット

タイミングの分散でリスクを軽減できる

少額から投資することができる

全自動なので放置でOK!

購入タイミングを逃さない

積み立ての設定は、無料&たったの5分で完了します!

実際に始めてみたい方は、ビットフライヤーコインチェックの両方の解説記事を用意しているので、口座開設した方を参考にしてくださいね!

ビットフライヤー

コインチェック

http://www.mtoliveboe.org/coincheck-2/

コインチェックとビットフライヤーで内容が異なります!

【徹底比較】コインチェックとビットフライヤーどっちで積立するべき?の記事で、詳細を解説しているので参考にしてみてください。

>>【無料】ビットフライヤーで口座開設する

>>【無料】コインチェックで口座開設する

step.5 仮想通貨を運用して不労所得を得る

仮想通貨投資の始め方:仮想通貨を運用して不労所得を得る

ビットコインの購入方法を習得し、積み立て投資の知識も付きましたね。

ここまで来れば、あなたも立派な仮想通貨投資家です!

最後のstepとして、仮想通貨を運用して不労所得を得る方法について解説していきます。

すず

不労所得とは、労働しなくても得られる所得(お金)のことです!

仮想通貨に限らず、投資と言うと”安く買って高く売ることで利益を出す”というイメージがあるかと思います。

しかし、仮想通貨を運用することで不労所得を得られるというサービスが存在します!

具体的な内容については、仮想通貨で不労所得を得る方法(寝ててもお金が増える仕組み)で詳しく解説しています。

仮想通貨を保有したら、必ず運用すべき!というわけではありません。

ただし、仮想通貨を運用することで年利1~8%ほどの利息を受け取ることが可能です!

長期目線だから、ここ数年は売らずにガチホするよ!

このような方は、運用を通して少しでも利息で稼ぐことを検討してみても良いかもしれませんね!